入学案内・入試情報
募集要項
募集定員
女子240名(初年度80名)
出願資格
福岡県・熊本県在住者
新入学 | ・令和7年3月に中学校卒業見込みの女子 ・すでに中学校を卒業し高校未進学の女子 |
---|---|
転入学 | ・現在、高校に在籍中の女子 |
編入学 | ・高校を中途退学した女子 |
入試情報
募集定員 | 女子80名 | |
---|---|---|
Web出願 (受験料納入期間)※必ず書類提出の前に Web出願を済ませておくこと。 | 12月入試 (新入生のみ・専願) | 令和6年12月2日(月)9:00 ~ 各入試の書類提出直前まで |
2月入試 | ||
3月入試 | ||
書類提出期間 (土・日・祝日は除く) | 12月入試 (新入生のみ・専願) | 令和6年 12月12日(木)9:00 ~ 12月17日(火)16:00必着 |
2月入試 | 令和7年 2月12日(水)9:00 ~ 2月13日(木)16:00必着 | |
3月入試 | 令和7年 3月17日(月)9:00 ~ 3月19日(水)16:00必着 | |
試験日 (作文・面接) | 12月入試 (新入生のみ・専願) | 令和6年 12月19日(木) 作文 10:00~10:40 面接 11:00~ |
2月入試 | 令和7年 2月15日(土) 作文 10:00~10:40 面接 11:00~ | |
3月入試 | 令和7年 3月22日(土) 作文 10:00~10:40 面接 11:00~ | |
Web合格発表日 | 12月入試 (新入生のみ・専願) | 令和6年 12月23日(月)12:00〜 |
2月入試 | 令和7年 2月18日(火)12:00〜 | |
3月入試 | 令和7年 3月25日(火)12:00〜 | |
入学申込金手続締切日 | 12月入試 (新入生のみ・専願) | 令和7年 3月28日(金)入金締切 |
2月入試 | 令和7年 3月28日(金)入金締切 | |
3月入試 | 令和7年 3月28日(金)入金締切 | |
入学説明会 | 令和7年3月29日(土) 9:00~受付 /10:00開始 |
※詳細は下記の「入試要項」で必ずご確認ください。
出願方法
Web出願サイト(プラスシード)新規登録
- スマートフォン・タブレット端末でも利用できます。
なお、Windows PCをご利用の場合、Internet Explorerからはアクセスできません。 - 出願後に連絡する場合があるため、緊急時にもすぐ確認できるメールアドレスを登録してください。
※すでに学校説明会申込み等でマイページ登録が済んでいる受験生は、次の個人出願情報の登録(マイページログイン)から始めてください。
個人出願情報の登録(マイページログイン)
- 個人情報等を入力してください(顔写真データをアップロード)。
※出願期間中に登録できます。この期間中に、受験料の支払いまで済ませてください。
受験料の支払い方法の選択
※受験料とは別に支払手数料が必要です。詳細は、Web出願の手引をご覧ください。
支払い完了メールの受信
※支払い方法によってメール受信のタイミングが異なります。詳細は、本校Webサイトをご覧ください。
受験票の印刷
- 受験料の支払い完了後、出願サイトにて受験票の印刷が可能となります。
自宅・コンビニエンスストア等にてA4サイズで印刷してください。
※受験票は本校から発送いたしません。
出願書類の提出
- 提出方法は在籍校にご確認ください。
出願完了
支払方法
A.クレジットカードによるオンライン決済(決済手数料が必要です。)
クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。
下記のクレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、受験料の支払いが可能です。
▼ 利用できるクレジットカード
B.コンビニでの支払い(支払い手数料が必要です。)
支払い番号を店頭の端末で入力し、バーコード付き申込券を発券して、レジにて現金で支払いください。
▼ 利用できるコンビニ
C.ペイジーでの支払い(支払い手数料が必要です。)
ペイジー対応の金融機関ATM、インターネットバンキングで受験料の支払いが可能です。下記のペイジーマークが貼ってあるATMで利用できます。
▼ 利用できる金融機関
福岡銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、千葉銀行、横浜銀行、関西みらい銀行、広島銀行、親和銀行、東和銀行、熊本銀行、京葉銀行、南都銀行、足利銀行
提出書類
名 称 | 新入学 | 編入学 | 転入学 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
入学願書 | 〇 | 〇 | 〇 | Web出願 |
調査書 | 〇 | × | × | 福岡県統一様式 ※1 |
単位修得・成績証明書 | × | 〇 | 〇 | 本校所定様式※2 |
在籍(期間)証明書 | × | 〇 | × | 本校所定様式※2 |
生徒転学照会 | × | × | 〇 | 本校所定様式※2 |
※1福岡県統一様式の調査書は、福岡県私学協会のホームページからダウンロードできます。
※2在籍校の書式でも可。
調査書の提出
在籍中学校で作成し、校長印押印の上、提出してください。
▼窓口の場合
調査書を出願期間内に本校受付窓口に提出してください。
受付時間 9:00~16:00(土・日・祝日は除きます。)
▼郵送の場合
簡易書留郵便で出願期間内に必着するよう送付してください。消印有効ではありませんので注意してください。
試験教科/時間割
受験上の注意
試験場の下見
試験前日の15:00から17:00までです。
校内への立ち入り、試験場(校舎)を確認することはできますが、校舎内や試験室へ入ることはできません。
当日<携行品など>
①受験票(Web出願サイト(プラスシード)から印刷して必ず持参してください。)
②筆記用具(鉛筆・シャープペンシル可)・消しゴム・鉛筆削り
(通信機能や計算機能付の時計など、試験の公正さを損なうおそれのある物は、持ち込み禁止です。携帯電話は、試験中はカバンの中に入れてください。)
③その他の所持品(教科書、参考書、ノート、筆入れなど)はカバンの中に入れ、指示された場所に置いてください。
④上履きは必要ありません。
⑤試験室には壁掛時計があります。
⑥コートの着用は許可します。試験室には暖房が入ります。
注意事項
①正門中央広場の「試験場一覧」を確認のうえ、9:30までに各試験室に入室してください。試験室へは、9:00から入室できます。
②受験票を紛失したり忘れたりした場合は、速やかに試験場職員に申し出てください。
③作文開始後20分以上遅刻した場合は、受験することができません。
④不測の事態(大雪など)への対応措置(試験時間の繰り下げなど)については、当サイトでお知らせします。
⑤感染症に対する注意事項
試験当日、学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症、新型もしくは季節性インフルエンザ、麻疹、水疱瘡など)に罹患し治癒していない場合は、原則として受験をご遠慮願います。ただし、症状により学校医・その他の医師によって感染のおそれがないと診断されたときはこの限りではありませんので、事前にご相談ください。
なお、詳細は当サイトやWeb出願サイト(プラスシード)をご覧ください。
⑥付添者は、試験当日、控室があります。試験室に立ち入ることはできません。
⑦本校試験場には駐車場・駐輪場はありませんので、公共の交通機関を利用してください。
受験生・保護者・引率者の皆様へのお知らせとお願い
●令和7年度 高等学校入学試験 受験生・保護者・引率者の皆様への
お知らせとお願い(新型コロナウィルス感染症等に関する入試の対応を含む)
選考方法
●合否は、「作文」、「面接」、「調査書」を総合的に評価して決定します。
Web合格発表
- 受験生には、Web出願サイト(プラスシード)のマイページに合否結果を12:00から開示します。
- 各中学校の先生方には、Web出願サイト(プラスシード)の中学校別の合否一覧を開示します(ただし、受験生がいる中学校のみです)。
- 合格発表に伴う郵送物は原則としてありません。入学手続等については、Web出願サイト(プラスシード)のマイページで合格発表時にお知らせします(全てダウンロードとなります)。
- 個別での合否結果のお問い合わせには、一切お応えできません。
入学試験に伴う個人情報の取り扱い
本校に提出いただいた入学試験並びに入学手続きに伴う個人情報は、筑紫女学園個人情報保護規程に則り細心の注意を払って管理し、使用します。